七夕 ♪

                6・7・8日は仙台七夕

いよいよ始まりました 仙台七夕

仕事していた頃は

ちょうど休みに当たってもわざわざ人ごみに行こうという気もなかった

去年は買い物ついでに七夕飾りの下を通ってきた

人人人それだけで疲れます


娘達が小さかった頃は

仙台人だったら見ておかないとと思って連れて行ったけど

食べる所が込んでいるうえ

子供にとっては飾りよりも

お店で売っているおもちゃの方が魅力的で

七夕飾りの下よりおもちゃ屋さんの方が明らかに楽しそうだった

帰りに寄ったデパートのおもちゃ売り場でジャンケン大会があって

上の子が勝ってジェニーちゃんを貰ってきたのは

七夕のいい思い出です

このジェニーちゃんが我家の第一号でした


今年はブログに載せたいとカメラを持って出掛けました

込まないうちにと早めに出掛けましたが

仙台駅ではこんな七夕飾りが迎えてくれます

画像


駅前から中央通り・一番町通りと歩きました

画像


画像


画像


画像


画像


中央通はアーケードの為か 竹を横に渡して飾りを下げています

画像


画像


一番町通りは道路の端に竹をさす穴がありました



クリックして大きくして見て下さい

飾りがきれいです


端から端まで見たのは初めてだったので

けっこう凄いんだなと思いました

今まではちょっとだけ見てまぁいいかと言う感じだったので

全部見ることをお勧めしたいけど

お子さん連れの皆さんは無理かも

きっと飽きると思います




写真をたくさん撮ったので また載せたいと思います

では速報ということで・・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ayon
2008年08月07日 03:52
こちらでは 平塚の七夕が有名です
我が家は家族で1回しか行った事がありません
粉雪さんちと同じだから

この写真を見て思いました
一人で 写真を撮りに行ったら面白かったかも
来年は私もがんばってみようかな
覚えてたらね
2008年08月07日 07:25
はじめまして♪
仙台の七夕のお飾りは
他の七夕飾りとは違い
とっても手が込んでいて
綺麗ですよね。
見ていても飽きませんね。
とても懐かしいです。
七夕の雰囲気を
楽しめました。
ありがとうございます。(^-^*)♪
カメさん
2008年08月07日 08:39
粉雪さんへ

七夕と聞いておやっと思いましたが、
仙台は旧でしたね。
とても綺麗に写真撮れていますよ。
飾りつけも豪華なんでビックリしています。
写真の加工も素敵ですよ。
2008年08月07日 09:01
仙台の七夕様は有名ですね^^
ここからは遠いので行った事はないのですが、
この飾りがズラ~と並ぶと壮観でしょうね。
近くの天神祭りや京都の祇園祭りも行った事が
ないのですよ、お祭りは好きなんだけど、人混みが
怖いです。
お嬢ちゃんもジェニーちゃんを貰ってよい思い出になりましたね♪~
マーメイド
2008年08月07日 09:37
おはようございます。
仙台の七夕、久しぶりです。いつも、こんなに一つ一つ丁寧には見ていませんでした。ほんとに、ずいぶん手が掛かっているんですね。きれいです。
七夕にお子さんとの思い出があるなんて、嬉しいですね。
粉雪
2008年08月07日 14:28
ayonさん、こんにちは。
七夕、一人で見ることをお勧めします。
子供が小さい時は見るという感じではなかったです。雰囲気だけ味わうという感じ。だから印象は何だこんなものか~だったんですが。
今回は違いました。初めて楽しんだかな。綺麗なのがいっぱいで全部見せられないのが残念です。
粉雪
2008年08月07日 14:37
Minnieさん、初めまして。
お越し頂きありがとうございます。
楽しんで頂きうれしいです。
今までは買い物ついでに飾りの下を通って来るぐらいで、魅力を感じていなかったのですが、今回こうして写真を撮って、いいものだなぁと改めて感じました。
次も写真載せますのでどうぞ見てください。
宜しかったら、またお越しくださいね。
粉雪
2008年08月07日 14:45
カメさん、こんにちは。
明日まで3日間七夕です。今日は32度なので見物の皆さんは大変だと思います。
ピント合わせてゆっくり撮っている場合じゃなく、取り合えず撮れるだけめいっぱい撮ってきて、いいなあと思うものには知らない人が大きく写りこんでいたり残念な写真も多いです。
加工は、下のほうに正面を向いて人が写っていて、でもこの写真を載せたかったので、うまい具合に隠れて良かったです。
粉雪
2008年08月07日 14:52
紫さん、こんにちは。
私も人ごみは苦手、そしてタラタラ歩くのも疲れるので今までは、七夕を見に出かけようという気もなかったです。
ブログのおかげですね。地元を再認識した感じです。
仙台の七夕きれいですよー(^・^)
ジェニーちゃんは、親の私の方がもっと嬉しかったかもです。だから覚えてるんですねぇ(^^)
粉雪
2008年08月07日 15:15
マーメイドさん、こんにちは。
私もちゃんと見たのは初めてです。手が込んでいて作り手の皆さんの意気込みを感じますね。
観光客の皆さんにも、飾りをよ~く見て欲しいなと思いました。って今頃気づいた私が言うのもなんですが^^;
今日も写真UPするので見て下さい。
子供たちは、おもちゃの方が断然興味ありますね。ジェニーちゃんは私も(私が?)嬉しかったです(^・^)
2008年08月07日 21:05
仙台の七夕粉雪さんが・・・と思っていましたよん。
豪華ですね。
若かりし頃一度見ましたがこんなに一杯飾ってあったかな~とうろ覚えです。粉雪さん良い所にお住まいで
羨ましいです。地元を再認識したでしょう。
せんこ
2008年08月07日 21:06
始まりました!七夕★★
吹き流しに細かな飾りが綺麗です。
くす玉も手が込んでいますね。けやきをイメージした竹飾り、くす玉がけやきの葉になっているのね。
明日、友達と待ち合わせて見て来るよ~♪


2008年08月07日 21:56
仙台の七夕、豪華ですね~綺麗!
TVのニュースとかでチラっと見ることがあっても、
これだけじっくり見るのは初めてです(*^。^*)
色彩が良いですね、いっぱいの画像UPしてもらってありがとう楽しませてもらったヨ♪
粉雪
2008年08月07日 22:03
勿忘草さん、こんばんは。
近くにいて紹介しないのもどうかと思い、デジカメ片手に行ってきました。七夕の通りをずっと通して歩いたのは初めてです。いろいろな発見もあり楽しめました。
あんまり仙台に興味がなかったのですが、知ることは大事だと思いました。
しつこくもう一度UPする予定なので見て下さいね。
粉雪
2008年08月07日 22:29
せんこさん、こんばんは。
明日行くんですかー、楽しんできてくださいね。
けやきのはこちらのローカルニュースで紹介されてました。仙台では有名な藤○デパートの飾りです。
仙台駅でパンフレットと七夕ご案内マップを貰えますよ。
明日UPしようと思っていたのですが、せんこさんは知ってましたか?仙台七夕には七つ飾りがあること、私は初めて知ったので。端のほうに、紙衣・巾着・屑篭が飾られています。たぶん上の方に短冊・折鶴・投網が・・吹き流しと合わせて七つです。マップにも書いてあるので、そこにも注目です!知ってたらゴメンネm(__)m
粉雪
2008年08月07日 22:43
keikoさん、こんばんは。
なかなか豪華でしょ!って興味のなかった私が言うのもなんですが^^;
自分が思ったより楽しめたので、皆さんにも見てもらいたいなぁって。写真いっぱいとったので全部見てもらいたいぐらいです。しつこくまたUPするので、懲りずに見てね(^^)
2008年08月08日 01:46
仙台の七夕はニュースでよく見かけます。有名ですね。
こんなにたくさんの飾りがあるんですね。すごくきれいですね~~。それぞれ個性があってとても楽しいですね。仙台も暑くなってきたようですね。ひえひえマットの出番かな(*^。^*)
2008年08月08日 02:46
こんばんわ
 七夕様の吹き流しのような七夕飾りは、毎年同じ物ですか?
 それとも毎年作り替えているのですか?
凄い数ですね!

 12日~13日にはペルセウス座流星群が極大を向かえます、流れ星がたくさん見えるといいですね。
 17日は、満月ですが部分月食です。
早朝、欠けたまま西の空に沈んでいきます。
粉雪
2008年08月08日 13:01
mamaさん、こんにちは。
今回ほどシッカリ見たのは初めてなんです。仙台七夕けっこういい物だったんだね~って今更ですが確認しました。昨日は33度だったらしいです。今日は最終日で31度。家族連れの皆さん大変そうです。
ひんやりするマット、そろそろ出番ですね(^^)枕に敷くタイプのものは使ってみたけど首が疲れるため、枕の横に置いて手を冷やしたり身体にくっつけてみたりしてます。
粉雪
2008年08月08日 13:14
ひこうちゅうねんさん、こんにちは。
七夕飾りは、毎年新しい物を作ります。1本数十万~数百万円という物もあるそうです。かなり気合が入っています。
ペルセウス座流星群、楽しみです。今まで流星群は話には聞いても見たことはなかったので、12~13日はベランダに出て見ようと思います。晴れるといいですね。17日の部分月食も忘れずに(^^)
教えて頂きありがとうございました。
リサ
2008年08月08日 13:22
実家の七夕(平塚)も有名ですが小さな頃は傷痍軍人さんがあちことでアコーディオンを弾いていて少し恐かったです。
仙台より商業主義が表に出てる感じがしますね。夜がまた綺麗でしょうね。
こちらは35度です~@@
粉雪
2008年08月08日 14:19
リサさん、こんにちは。
35度(@_@;)ひぇー!!去年34度は経験しましたけど。こんな気温毎日なんでしょ、イキグルシイ・・
平塚の七夕、有名ですね。他の方のブログで見せていただいたのですが、竹をさす穴の蓋がなんだか素敵でした。こっちはどんなかなと思ったのですが、昔は蓋があったみたいですが、今は見当たりませんでした、残念。みんなが飾りを撮っているのに、地面の穴を撮っている私は変なオバサンでした^^;
夜は行った事がないけど、夕方から浴衣を着たカップルが増えるみたいです。
2008年08月09日 00:32
仙台の有名な七夕、♪~♪♪♪まで見せてもらいました。
やっぱり想像通り、スケール大きいですね。
そして、人もすごいんですね~。
一度は生で見てみたいです。
粉雪
2008年08月09日 20:44
クリンさん、こんばんは。
しつこく♪♪♪まで載せました(^^)
見てもらいたい飾りがいっぱいで・・
うちの娘見て帰ってきて一言、
着いてすぐ、来なきゃ良かったって思ったって。暑くて人が凄くてって言ってました。
3日間で205万人だそうです。どうやって調べてるのか^^;
せんこ
2008年08月09日 20:46
行って来たよ~♪
仙台駅で、元気な女子高生からパンフレットを貰いましたよ。学生ボランティアが結構出ていて、若者がお祭りを盛り上げてくれる事は、嬉しいですね。
私も、じっくり見たのは初めてかも。折り紙で飾りを折って、それを吹き流しに貼り付ける、全て手作業だものね。今まで何となく見ていたのが申し訳ない。
そうそう七つ飾り、飾ってあるのは見ていたけれど、意味は今回勉強しました♪
写真も沢山撮ったけど、粉雪さんのように上手く撮れなかった。。残念!
粉雪
2008年08月09日 21:06
せんこさん、お帰りなさ~い(^^)
待ってたよ~(^・^)
じっくり見れて良かったです。
暑かったでしょ!2日目33度って言ってましたから。
七つ飾り、初めて気がついた私は、七夕に全然興味を持ってなかった証拠^^;ですね。
いやいや、うまく撮れたのだけ載せましたから~
写真を見てまた楽しんでください(^_^)/~
2008年08月09日 22:35
初めて見せていただきましたよ(^^♪
立派なお祭りなんですね!!
ビックリです(^_-)-☆
笹飾りとは全然違って、圧巻です。
こういう伝統は大切に続いていって欲しいですね!
綺麗なの見せていただいて・・・ありがとうございますm(__)m
粉雪
2008年08月09日 23:30
ほほ笑みさん、こんばんは。
見ていただけて嬉しいです。
こうして写真を撮って、いいお祭りなんだと初めて思いました^^;
地元にもっと興味をもたないといけませんね。
商店街の皆さんの心意気を感じました。
2008年08月10日 14:10
仙台の七夕は有名ですよね。8月にあるのですね。
たっぷりと七夕祭りを堪能させて頂きました。七夕飾りがとても綺麗ですね。それにしてもすごい人出ですね。
今頃なんですが、粉雪さんは仙台にお住みなのですね。
一度は訪れてみたいところです。
粉雪
2008年08月10日 15:16
ayanoさん、こんにちは。
杜の都仙台に住んでいる粉雪です(^^)
七夕飾り見ていただけて嬉しいです。
なのに仙台には全然興味を持たず生活してきました。ブログのおかげで、七夕をちゃんと見ようという気になりました。初めて仙台七夕っていいお祭りだって思いました。
商店街の皆さんは地震の影響で人出が例年より少ないと言っていたそうです。
ぜひ一度いらしてください(^^)
2008年08月10日 16:32
粉雪さん!
いつもアクセス有難うございます。
七夕、綺麗ですね!
たくさんの画像有難うございます。
お蔭様で、仙台七夕”通”になりました。
小生、一度も行った事がありませんが
もうこれで”行ったつもり”の話題が
できました!まだまだ暑さが続きます!
お身体ご自愛下さい。
粉雪
2008年08月10日 20:05
はしるさん、こんばんは。
仙台七夕ご覧頂きありがとうございます。
しつこく3度も記事をUPしてしまいました。今まで興味もなかった七夕にやけに感動してしまいまして、ぜひ皆さんにも見て頂きたいなと思いました。
喜んで頂けて嬉しいです。
朝のウォーキング頑張って下さい。
2008年08月12日 22:05
コメント欄が無くて・・。   (>人<) 

あっしの2年前、無くなった母親が「仙台」出身でした。

母の姉が、「東一番町」の真ん中でレストラン「タモン」を、長い事経営していましたが、今は亡くなって、店はありません。

仙台は、従兄弟が、いて、若い頃は、何度も遊びに行きました。

「長ナス」・・・「牡蠣」・・・が大好きでした。
粉雪
2008年08月12日 22:47
師匠、こんばんは。
七夕の記事3日続けてなのでコメント欄閉じてましたm(__)m
お母様、仙台の方だったんですか。若い頃何度も来られてるのであれば、私より仙台の事知っているかもしれませんね。
こちらに来て23年になるのに、全然興味もなく過ごして来たので、家の近所しか分からない人です。ブログを始めたお陰で少しずつ知ろうという気になっています。
そんな訳で、じっくり七夕を楽しんでみました。
2008年08月13日 06:38
仙台ですか?まだ、未知の領域ですが
以前から、東北を旅するのも良いねと
言っていました!!
この七夕ほど立派では有りませんが以前
住んでいた所にも似た様なお祭りがあった
事を思い出しました。懐かしいです~☆
頑張って、旅行に行くゾ!!
粉雪
2008年08月13日 22:19
yasuka155さん、こんばんは。
杜の都仙台に住んでおります。
七夕もいろいろな所で行われていますね。
子供の頃は笹に飾りをつけて町内を回った事もありました。そんなお祭りもいいですよね。
仙台七夕は大きな観光行事なので全国各地から観光客が来ます。楽しんで帰って頂きたいなと思います。
ぜひ、みちのくの旅を実現してくださいね(^^)
2008年08月15日 20:56
こんばんは
東北三大祭りのひとつの仙台七夕
私も大昔見たことがあるのですが
人が多くて、
こんな風情のある飾り物が
こんなにいっぱいあったなんて・・
さすが3大祭りのひとつなんだと改めて思いました。
お盆親戚方々の接待大変ですね。
またお邪魔します。
粉雪
2008年08月15日 21:24
wagababaさん、こんばんは。
七夕も終り、過ごしやすい日が続いていたと思ったら、今日は真夏日でした。といっても、そちらに比べたら贅沢な話でしょうか?
七夕は人が多くて何が楽しいのか全く分からなかったのですが、こうして写真を撮る為によ~く見たら、なかなか良かったです。観光に来られた皆さんも、七夕そのものより人が多いという印象だけが残っている方も多いかもしれません。それに見る通りや空が見える所見えない所で、印象が違うように思います。次に来られる時は初日の午前中をお勧めします。人は多くてもまだ歩きやすいです(^^)
明日、爺ちゃんの姉妹が来ない事になりました。ほっとしたけど、いつ来るのか、それがまた心配です^^;
2008年08月16日 16:45
粉雪さん!
いつもアクセス有難うございます。
ところで、コメント欄オフってますね!
オープン!お願いします!
残暑厳しい予報が出ています!
健康管理には十分、ご配慮を!
2008年08月16日 23:02
初めまして♪こんばんは。
粉雪さんのお名前はいつもあちらこちらで拝見していますが、今晩はコメントしゃいました。
仙台には行った事がありますが、七夕の頃には行った事がなく、拝見して一度見てみたいと思いました。
お盆で来客もあり、色々な面で大変ですね。
我家も15日で終わり、ホッとしています。
また、お邪魔します。
粉雪
2008年08月16日 23:45
はしるさん、こんばんは。
お盆でちょっと忙しくしていて返事が書けそうにないのでコメント欄閉じてました。次の記事は開けるつもりですのでヨロシクお願いします。
お盆休みもウォーキング頑張っていらっしゃいますね。はしるさんも暑さには気をつけてください。
粉雪
2008年08月17日 00:04
えみりんさん、こんばんは。
初めましてm(__)m
といっても同じくえみりんさんのお名前は私も拝見しています(^^)
コメントありがとうございます。
七夕の良さをやっと知りました。ぜひ一度七夕の時期に起こし下さい。と言いながら少々不安もあるのです。見方によっては人が多いだけで疲れるだけになってしまいそうな・・・去年まではそんな風に見てましたから。さーっと流して見るのではなく七夕飾りをじっくり見ることが七夕を楽しく見るコツだと思います。
明日空港まで送れば私のお盆も終りです。明日一日頑張ります(^_^)v
宜しかったらまたお越し下さい。
2015年11月22日 15:49
あれから七年経つんですね